大哥ラジドラ感想
元々短い話なので1期完結で、ほぼリアタイで完結まで聞き届けた作品ということもあり感慨深いです。烈火もリアタイしてましたがこっちはまだまだ完結は先ですからね。
それから4月から7月まで上海のロックダウンで休止してて再開を長らく待っていたのでそれもあって本当に完結めでたいという気持ちです。
ちなみに大哥はおなじみ猫耳FMではなく漫播っていうアプリで配信してます!!
https://manbo.hongdoulive.com/manbo/pc/detail?id=1620749541986795625&collectId=1628598379971870764
これ主題歌なんですが本当に好きで好きで……。
主題歌は誰でも聞けるので!!
タイトルの「活着」は冒頭の引用『以笑的方式哭,在死亡的伴随下活着——余华《活着》。』からですね。後半の主題歌も好きでした~。
以下原作ネタバレちょっとある感想
大哥は去年の年末くらいかな?フォロワーさんが紹介しててちょっと興味があったところにラジドラ開始のお知らせが来たのでじゃあ読むか!となったのでした。あと拍手コメントからおすすめしてくれた人もありがとうございます!
もともと残次品が熱かった頃で、兄の魏謙役が林静恒役の沈磊先生、弟の魏之遠役が周六役の徐先生というのもラジドラ聞きたいと思ったきっかけですね。弟×兄で冷酷な兄役が沈磊先生なんて……そんなの絶対好きになってしまう……。
原作をちょっと読み進めた時点でラジドラも追いかけるかとなったので、初回聞いて留学に行く前の小遠が老熊の寺を訪れるシーンから始まるので(留学!!???)となったのも今ではいい思い出です。まだそこまで読んでなかったからね……。あ~~そのうち留学で離別が来るんだな……と思いながら読むことになったのでした。ていうか小遠の留学はまだ良くて、陳露が病気になったあたりでアッ、老熊が出家してるってことは……!!??となった方がショックだったかもしれません。でも構成としては前半のクライマックスである留学のシーンから始めるっていうのは心を掴む演出だとは思います。感想ていうよりこのへんは私の思い出話だな!
前半はとにかく幼少時の小遠の声が本当にかわいくて、これだけで課金する価値がある!!小遠の「哥」と「哦」、永遠に聞いていられます。原作読んでても小遠は小学生にしては恐ろしく賢く行動力があってすごいのですが、このかわいらしい声の小遠がとくに闇ファイトクラブ編なんかの時には兄の相棒として優秀に立ち回るので本当にすごい。
小小遠はとてもかわいいのですが成長して徐先生になってからは恋愛感情での苦悩というシーンも増えてきてお芝居がよく胸が痛かったです。(でも彩蛋の「…谦儿」はコラ~!)小遠の恋愛感情がいつ気付かれるのかというのが原作を読んでるのにハラハラしてしまう真に迫り具合。恋愛面ではハラハラすることが多いけど成長した小遠はめちゃくちゃ頼もしくて小宝にとっても頼れる二哥で。でもやっぱり後半の小遠って片思いが頂点に達してかなり不安定なところがあって、そんなところも徐先生のお芝居がとてもよく小遠……!!となりながら聞いていました。
ラジドラでラブシーンがある回に突入する前くらいに漫播でいくつかBLラジドラが取り下げがあって、ちょっとソワソワしており、でもキスシーンとかはちゃんとあってよかったです。ただ手でしてくれるところとか初夜はバッサリカットで……さすがに悲しい……。せめてAlexに忘れ物してほしかったし小宝が武松になるところやってほしかった……。その代わり(というにはささやかだがでも私はめちゃくちゃ好きなシーン)「服を脱いだご褒美と服を着たご褒美」はラストのラストのエンディングの合間に差し込まれていて、なかったよ~ってツイートしそうなところでそのシーンが来たのでありがとうございます!!!となったのでした。ここはなんていうかあの魏謙がナチュラルにいちゃいちゃを楽しんでる感じがして好きなんですよね。
☑️亲吻
❌帮你
☑️脱衣舞
❌武松
❌拉灯
☑️穿衣脱衣
☑️ 领带
わかる人にはわかる大哥ラジドララブシーンチェックリストです笑。
PR